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-工賃表・メンテナンスについて-

パンク修理作業完全修理(内面修理)

パンクの原因は様々ですが、修理可能なパンクは釘などによる「直径6ミリ未満のピンホール状のキズ」が原則となります。ラジアルタイヤの修理可能部位はトレッド面(路面に接地する模様がついているところです)だけです。また、パンクした時には速やかにスペアタイヤに交換して最寄のタイヤ専門店へご相談ください。
パンクしたタイヤで走行するとタイヤのサイド部分が破壊され修理不能になる事が多くなります。
プラグとパッチの併用によりエア漏れはほぼ完全に止まります。また、タイヤ内面の損傷も確認できるので修理後も安心して使用していただける修理方法です。

作業の流れ

タイヤ交換

パンク原因の穴を確認します。

タイヤ交換

タイヤをホイールからはずします。

タイヤ交換

タイヤ内面から確認しながら、貫通穴をきれいに開けます。※内部損傷の確認もします。

タイヤ交換

油脂クリーナーでスプレーします。

タイヤ交換

ヘラを使って、タイヤ内面の油分をこすり取ります。

タイヤ交換

表面をヤスリがけして前処理を行います。

タイヤ交換

修理剤を仮あてしてみて処理面がぴったりかどうか確認します。

タイヤ交換

修理穴に特殊セメントを流し、修理剤との接合を高めます。

タイヤ交換

ヤスリがけした部分にはハケで薄く塗り、半乾きまで待ちます。

タイヤ交換

修理剤の先端付近に少しだけセメントをつけます(塗りすぎ注意)。

タイヤ交換

内面から差し込みます。

タイヤ交換

しっかりひっぱって密着させます。

タイヤ交換

ローラーで加圧して密着させます。※意外に力仕事です。

タイヤ交換

修理剤のまわりに補修セメントを塗り、削った部分を完全に覆います。

タイヤ交換

丸く黒い部分が乾いたらゴム状になり空気もれが止まります。

タイヤ交換

タイヤをホイールへ組み直します。

タイヤ交換

修理部からの空気もれがないか確認します。

タイヤ交換

余分な部分をカットします。

タイヤ交換

バランス調整をします。

タイヤ交換

ようやく修理が完了しました。

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